みやさんち

MMO好きのゲームにっき

Twitterで2022年を振り返る

2020年にやったやつ。

そういえばあのとき何してたっけな、となったときに
見返すことが多く役に立ったので今年もやっておこうと思います。

1月

この1年は引っ越し後ということもあって色々買いましたが、
その中でも買って良かったランキングTOP3に入ったオーブントースター。

年始はぎりぎりポケモンユナイトやってましたね。 人を狂わせる良いゲーム。
ポケモンカード買ったり、Tower Uniteやったり、いろいろ遊んでたなと思います。

2月

対人ゲームに疲れるとRPGがやりたくなるいつものやつ発症。
1ヶ月間狂ったように原神してました。このあたりでストーリー追いついた気がします。

あと忘れもしない、Apexの特別補給かなんかでアプデかけたら SSD吹き飛んだ 月。

3月

原神のデイリーを終えた後、フィールドの大型倒してモラ回収までやってたら飽きた。

思い出したかのようにFF14に復帰。
さっと暁月終えてすぐやめてたはずなので、3ヶ月ぶりぐらいかな。
戻ってきて何するかと思えばエウレカ篭ってたのはとても自分らしい感じして笑える。

4月

CWLS miyosyuuさんとの出会い。
自分の中で畏怖の象徴であり手を出せなかった極というコンテンツが
楽しく遊べるコンテンツに変わった、とてもありがたいコミュニティです。
この出会いがなかったらたぶん、この1年FF14を続けるってのはなかった気がします。

5月

このあたり、コロナが落ち着いてたのか久しぶりに会う人が多かった感じ。
みんな色々変化がありつつも元気に生きているのを確認できて本当に嬉しかった記憶。

裏では元気にFFしてます。

6月

ウルトラワイドがあらわれた!

買ってよかったものTOP3ですね。在宅が殆どなので仕事でも使えてとても良いです。
No.1は写り込んでいるMag Safeスタンドでした。
出かけるときにAir Podsの充電が切れている、ってことがなくなったのが本当に良かった。

もちろん元気にFFしてます。

7月

狂ったようにサンブレイクしてました。

Switchだという理由でライズは見送ってたのでライズ部分から。
今までモンハンにおける様式美でありストレス要素だった部分が
少しずつ剥がされていってたのですが、とうとう本作でそういえるものはなくなったかなと。 本当に快適に遊べる良いモンハンだったと思います。

FFはちょっとお休み気味でした。

8月

というわけでやりすぎてモンハン終了。
めちゃくちゃハマった結果、コンテンツを消費しきって1ヶ月と少しでやめるのがモンハン。
この流れアイスボーンでもやってたな、と思います。
アプデ頻度と自分のコンテンツ消費速度が合わなくてやめる、
CSゲームでネトゲ廃人に合わせるのは正気ではないので当然なわけですが。

いずみさんmiyosyuu加入。
だいたいゲームするとき、自分主催の友人界隈で遊ぶことが殆どなので、
他の人のコミュニティに友人を紹介するのは異例で、衝撃だった記憶。
とてもありがたい話です。

9月

待望のスプラ3発売!だったのですが自分の中のスプラ熱は2で終わっていたようです。
最初のフェス遊んでそれ以来やってないですね……。

FFは初めての現行極である、極バルバリシアに挑戦してました。
今思うと過剰なぐらい予習してましたが、良い経験になったと思ってます。

10月

なんとかウェポンを埋めてた時期。
やってなかったクロニクルを埋めてたのもこのあたりかな。

謎解き好きとしてはシラディハはとっても楽しかったですね、
このタイプのコンテンツが今後も増えると嬉しいな~。

11月

前半はポケモンSVやりつつ、後半は初めての零式固定参加。
何を思ったのかタンクで参加してしまった。
予習・復習とスキル回しの習得を同時に行ってたので頭がバグりそうでしたね……。

12月

オケコンイケナカッタヨ……。
と言いつつもオーケストラって人間じゃないので、
本命のファンフェスは絶対に行きたいなと思いました。

零式固定に参加しながら他のことをする余裕がない感じがツイートのなさから窺えて面白い。
3層突破し、4層前半に入ってギミック密度に唖然としています。
固定に参加した話は別途記事にしようかな、と思っているのでこの程度に。

総括

こんなにFF14し続けたのは初めてで驚いています。
さらに言えば1年の半分はmiyosyuuさんにお世話になっていました。
良いコミュニティとの出会いは、コンテンツ以上に大事だと考えさせられる一年でした。

来年は6.3や、待望のBLUE PROTOCOLサービス開始など、
1月から激しい感じのスタートになりそうです。楽しみですね。

今年一年、色々な方に大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。