お祭りのような一週間が終わりました。
結果は当初の目標よりも少しだけ盛って3層までクリアできました。
装備は何も変わってません。なんで?
来週の(というか今日なのですが)消化に向けて振り返り。
1層
基本ハムカツ線取りたけしを採用。
エレベート・エビセレートはハムカツとgame8(1マス処理)でそれぞれ利点があったり。
十字安置の判断基準 | 十字安置の広さ | ボス位置 | |
---|---|---|---|
ハムカツ | 打ち上げ/叩きつけ | 広い | MTに追従 |
game8(1マス処理) | 対象者の近/遠 | 狭い | 中央固定 |
正直ボス位置や近接が殴れるかはDPSチェックがゆるいのでおまけです。
ただ殴り続けるための1マス処理だと思っている人が1PTに1人は混じっていた印象。
ハムカツに1マス処理混ぜるとハムカツの利点は何もなくなるので、
ハムカツはもう終わりです。
ナインライヴスはピクミンしないなら3層までで一番難しいギミックかなと思ってます。
分身位置はマーカーで都度覚えると安定しました。チャットに残すのもいいですね。
game8はボス基準で処理と書いてあって身内で波乱を呼んでましたが、
無事ボス基準のままでした。ボスが東西向いてたら4人死にます。MT頑張れ。
2層
巷で人気の女が出てくる層。虫ですが。
game8(ぬけまる)を採用。といっても解法に差はあんまりなさそう。
所々に出てくるレイン・ドロップを忘れないことが大事。チャットに残すもいい。
アラームフェロモン1回目はかなり事故が多いです。今のところ解法は気合いです。マジ?
外周からプレイヤーに対して発生していることは頭の片隅にいれるといいかも。
どこにいようが足元よりもステージ中央を見たほうがいいです。
線は中央までしか伸びてないので。
線が密集する中盤に保険のアムレン炊いておくのはいいと思います。
まあここ踏んでもハートたまらないので別にいいんですが。
とにかくハートをためないこと。3いくともう結構きついなと感じました。
被ダメも火力も装備による緩和が入るので最終的にはかなり楽な層になりそう。
曲はスルメ感あって割と楽しくやれた。虫ですが。
3層
game8(ぬけまる)を採用。
零式フューズボムは孤立長線を北としますが、
この孤立長線は北東か南西にしか出ないです。これに気付いてから楽になった。
後半の極盛りでもそうですが最初に1234のマーカー位置は確認した方がいいです。
ここバーストなので祖霊中に頭の線見えなくて笑った。自分を見るのはやめた。
問題のフューズフィールドは短線長線の判断がつかない内はかなり地獄です。
動く人数が少なくなってくるとそこそこ楽な解法と感じました。
十字長線は外周あたりまで伸びている、X字長線はマーカー位置を貫通する。
この2つを覚えて臨んだら判断はだいぶ早くなったかな。
短線のMT/D1は割と早い判断が求められるので頑張ってほしい。
ボンバリアンスペシャルは次のパワーダイブがKBだったときにアムレンが上がらないので、
途中からは飛ばされて近づくようになりました。
5回数えるところはずっとストレッチマンが頭をよぎってたけど言うのを我慢してました。
極盛りは背面の回転方向だと思っていたのですが、正面スタートありました。
game8のクリップにあるのがまさにそれでしたね。
背面スタートの場合は2回爆発みたらすぐ中央抜け。
自分のマーカーは入念にチェックして見失わないようにする。
短線処理終わっても近寄らない。短線長線を考えないためのマーカー処理なので。
その他、チェーンは結ばれた対象を正面に固定してました。
DPSチェックが割ときついので野良だと死人は1人までかな~という印象。
きついといっても初週を踏まえると全然きつくないとは思いますが。
総括して
自分みたいなカジュアル層でも頑張れば初週で3層まで遊べたのは嬉しいですね。
比較的立て直しを許してくれる分、DPSチェックで調整という感じなので、
ILの上がる後発組は尚のこと気軽に臨める零式なんじゃないかなと思います。
4層はまだ見てないのでわからんですたい。
おわり!!