みやさんち

MMO好きのゲームにっき

FFXIV#7 零式初週を終えて

WWDCみてたらこんな時間!たいへん!

零式実装初週でしたね。
実装直後の零式に自分が挑戦する日が来るとは。
ハウケタ行くのに怯えてリムサで体育座りしてたあの日の自分、何処へ。

天獄零式一層

サイコロでやたらと騒がれた天獄一層。
役割振られてそれぞれ異なる動きをする、極ぐらいだとあまり馴染みのないギミックで
自分が経験したものだと煉獄零式2層の軟体細胞流や極ルビカンテの炎禍の武爪あたりかな。
それらはあまり複雑なことをしないため、私も例に漏れず慣れるまで結構時間がかかりました。

反時計回りって口に出しながら時計回りしたりね。BA-KA!

とはいえ、一層。DPSチェックがかなり緩かったので
薬を割ることもない練習のままクリアしていたという感じでした。

水曜ぐらいに終わってたと思うので、もう覚えてないかも。消化怖い。

天獄零式二層

思ってたよりテンポが早くてとても難しかった。
他人のデバフの秒数まで確認するのは、ちょっと慣れるまで時間かかりました。

尖脚ゴルフは入念に位置確認してから始めたので失敗する気がしなかったのですが、
一度谷底に落ちてからはしばらく恐怖しながら位置調整してました。幸いその1回で済んでますが……。

巷ではボンド3回目ぐらいから魔境~なんて言われてるのをちらっと見てはいたのですが、
幸い巡り合ったPTがとても良く、目的のフェーズをしっかりと練習できました。
時間はかかったものの、楽しくやれました。本当に感謝。

クリア回は時間切れの震撃中に無敵炊きながらギリギリの激アツクリアという感じでした。
本当に消化できるのか、不安でいっぱい。

所感

身内にしっかりと引っ張ってもらったおかげで、
長めに見ていた二層までの目標がまさかの初週で達成されてしまいました。
タンク相方だったのも本当に心強かった。感謝しかないです。

身の丈に合わないことしてる感はやっぱり感じはしたのですが、
それぐらいしないと成長はしないので、そういう意味でも楽しかったな、と。

予習してみて大丈夫そうなら三層ぐらいまではやろうかなと思います。
まずは、消化……消化できるかな~~不安。というところでまた次回。