みやさんち

MMO好きのゲームにっき

FFXIV#5 6.1のクラフターに手を出した話

ご無沙汰しております。

6.1のメインクエも終わり、アライアンスも終わり、
クリスタルコンフリクトにハマりつつ。

天文集めながら極蛮神挑戦の準備をしているのですが……。
ひとりで遊んでいる時間なにしようかなーというのが増えてきた感。

そんな時、ふと思い出すのです。

クラフター、やっとく?

5.5の最後にクッキー焼くぐらいしかしないのに、
新式フル禁断スカイビルダーズフライパン作成したりしてたのですが。
なんとな~く楽しかった記憶があったので。

作ってみよう!パクトメーカー防具!

立ちはだかるクラスクエス

ということで裁縫師と革細工師を上げることに。
当然マニピュレーションなんて覚えていないので1からクラスクエストを進める。

クラフターのお話も結構面白いのが多いです

何時間かかけて、裁縫師と革細工師のクラスクエストを終える。
これ80台でも全然経験値おいしいんですね。89→90になるぐらいはもらえました。

マニピュレーションを覚えたら、素材の持ってないものを買い足しつつ……。

名前付き!やった!

クラフターのお師匠様に教えてもらったのですが、製作者の名前が付くんですね。
今回自分で作ってみよう!と思った発端も実はそのあたりにあったり。

さて、ちょっと時間が余ったのでもう少し踏み込んで……。

ユールモア!そう!黄金のアレ!

5.5の最後に追加されて見なかったことにしたあれ。
リスプレンデントツールに手を出してみました。

6.1のクラフターの性能だと、高難易度レシピもマクロ化できるみたいですね。
といってもマイスターアクション込みで30行を超える超大作でしたが。

懐かしいな~と高難易度レシピの状態を眺めながら作業すること数時間……。

やりきった顔。

光ったー!大満足!

使ったお金を回収するためにクラフターも少しずつ動かしましょうかね・ー・ノまた次回