みやさんち

MMO好きのゲームにっき

FFXIV#21 RYUSAN feat. ZOUSAN

雷遁の威力は650です

年末企画の極ナイツPTで、幻ナイツをやるみたいで、
そこで竜騎士を指名いただきました。なんだそのジョブ、知らないジョブだ。

モンク、リーパー、忍者、侍と色々触って来たのですが、
唯一触ってなかったメレーに白羽の矢がたちました。
90レベルになってるじゃんって?ぞうさんで育ちました。象騎士です。

とはいえ、きのこのゲームや、みんな大好きラのつくあのゲームとか、
槍を使うジョブを1stに選んでたことは多く、少なからず縁を感じたり。

早速少し練習してみましたが、ん~~アビリティ多し!
漆黒時代のモンクを触ってるかのような気持ちになりました。

3x4に適合しない5段コンボ(*2)

そしてなによりも!スキル配置への違和感!

他のジョブってコンボが何ルートかあっても、
大体3の倍数なのでそのように配置しているのですが……。
(正直これがやらなかった一番の理由だと思ってます。)

あとは30秒で管理するアビリティも相変わらず苦手ですね。
暗黒が好きで、戦士ナイトガンブレイカーが苦手なのもそこだったり。

とはいえ少し慣れてくると手の忙しさが結構楽しかったので、今後に期待です。
早速ボズヤに連れて行ったらアサシネイトで実行可バフが消えまくりました。だめです。

……そして、6.58実装日がやってきました。

天獄零式の超える力が強化されたり、タレイア古銭の週制限が消えたりで、
サブジョブの装備を整えるのがとても楽になるパッチですね。
早速ゾーサンの装備を揃えようと思います。

来たる7.0まで長い凪と言えど、
やりたいことはたくさんあるのであっという間に終わってしまいそうです。

まずは、4月中になんとか死者の宮殿を終わらせたい気持ち。
DDはワントライが長いので一人でできると言えど、結構他の用事と合わせづらいので……。