周りでボズヤを始める人がちょろちょろっといたり
自分がエウレカに久々に行ってロゴスアクションわからん~~!ってなったりしたので
ボズヤでなんの薬とロストアクション使えばいいの~~~!!という人に向けた記事です。
脳筋なので基本的に火力によった内容となってます。
グンヒルドでは仙薬と隠し効果の関係で、
ロストアクションの組み方が変わるのでここでは割愛します。
また、パワーフォント・マジックフォント・~の境地・ブラッドレイジ・エクセレンスあたりは、 非常に強力ですが、常用するにはコストが高めなため、コンテンツや人数次第では温存でも良いと思います。
タンク
吸血鬼(闘志)+パワーフォント+捨て身の境地や、
吸血鬼(闘志)+パワーフォント+ブラッドレイジとか。
火力を出すにはコストが高い組み合わせになりがちなので、
私は吸血鬼+アレイズ(ブレイブ)+ランページとかでやることも多いです。
秘薬
- 吸血鬼の秘薬 [RR11~]
- ソロやPTにヒーラーがいない場合に選択。
- 与ダメージが40%上昇し、常時ブラッドパスがかかる。
- 闘志の秘薬 [RR2~]
- PTにヒーラーがいる場合。
- 与ダメージが60%上昇する。
- 狂戦士の秘薬 [RR5~]
- PTにヒーラーがいる場合かつ、他のタンクがヘイトを取る場合のみ。
- DPSより柔らかくなれるお薬。
ロストアクション
- パワーフォント [RR12~]
- 無難に強いのでおすすめ。
- 捨て身の境地 [RR8~]
- 回復が間に合うなら。
- 背水の境地 [RR8~]
- 一時的に回復を受けつけなくなる。
- 捨て身の代用。使うタイミングは考えること。
- ランページ [RR16~]
- 威力300の範囲。
- クラシャ集めなどの範囲狩りは雑にこれが強い。
- ジョブ固有の単体より強い場合が多々あるけど、単体まで使うと消費が激しい。
- 物理に弱いに強い。
- 詠唱中断効果があるが、タンクにはインターベンションがあるのでおまけ程度に。
メレー
CEメインなら人狼+アサシネイト+捨て身の境地。
クラシャは人狼+アサシネイト+ランページ。
秘薬
- 人狼の秘薬 [RR11~]
- 攻撃時にHPが回復するようになる。
- RR16~のアサシネイト使用時に追加効果でパワーフォントがかかる。
- 武人がパワーフォントと比べ、微々たる効果であるため、ほぼこれ一択。
- 武人の秘薬 [RR5~]
- 与ダメージ20%上昇。
- アサシネイトが使用できるようになるまで。
ロストアクション
- アサシネイト [RR18~]
- 人狼と組み合わせて常時パワーフォントがかかる。
- 雑にアビリティが1つ追加されるという強みもある。
- 背面から使用時、一定確率で即死効果あり。捕虜救出や妖戦百人隊のサヌワで大活躍。
- 捨て身の境地 [RR8~]
- 人狼使ってれば打ち得。
- ブラッドパスをあわせて使っても良い。
- アーマーブレイク [RR15~]
- ロストアクション版のぶんどる。
- ボスに対してとても強力だが、重複しないデバフのため全体で2人いれば良い。
- パワーフォント [RR12~]
- アサシネイトが使用できるようになるまで。
- ランページ [RR16~]
- 威力300の範囲。
- クラシャ集めなどの範囲狩りは雑にこれが強い。
- ジョブ固有の単体より強い場合が多々あるけど、単体まで使うと消費が激しい。
- 物理に弱いに強い。
- 詠唱中断効果があるのも地味に嬉しい。
レンジ
わからん!
恐らく、人狼+アサシネイト+スピードスターか、人狼+アサシネイト+ランページで良い、はず……。
キャスター (召喚士/赤魔道士)
司祭+チェインスペル+フレアスター(マジックフォント)が良さそう。
ソロなどで死んでしまう場合は司祭を人狼に変える。
秘薬
- 司祭の秘薬 [RR5~]
- 火力が上がって、MPの上限が増える。
- チェインスペルのMP消費増加がなくなり、上昇量が100%になる。
- 人狼の秘薬 [RR11~]
- ソロなどで耐えられない場合のみ。
ロストアクション
- チェインスペル [RR18~]
- 司祭ならMP消費量が増えずに与ダメージが100%上昇する。
- 斥候なら常時無詠唱のマジカルレンジが誕生するが、赤召は恩恵が少ないため司祭で。
- フレアスター [RR15~]
- マジックフォント [RR12~]
- フレアスターが使えないときに。
- バースト [RR16~]
- 魔法版ランページ。
- 威力300の範囲。
- 魔法に弱いに強い。
その他
キャスター (黒魔道士)
武人+チェインスペル+マジックフォント(フレアスター)
または、斥候 + チェインスペル + マジックフォント
チェインスペル中は必要MPが10000を超えてしまうため、フレアスターは使用できない。
司祭が飲めない関係でフレアスターの威力が赤召よりも低いため、ボスではなんとも言えない感じになりがち。かなしい。
MPが実質無限という点では赤召に勝っているため、クラシャ集めは黒のフレアスターが良さそう。
斥候+チェインスペルで夢の百連魔はできる。たのしい。
ヒーラー
司祭+チェインスペル+セラフストライクで気持ちい~。
秘薬
- 司祭の秘薬 [RR5~]
- チェインスペル用。
- 術師の秘薬 [RR2~]
- チェインスペルを使わない場合。
- 破戒僧の秘薬 [RR5~]
- チェインスペルを使わない場合かつ、PTに破戒僧を飲んでいないヒーラーがいる場合。
ロストアクション
- セラフストライク [RR15~]
- MP5000・回復能力と引き換えに強大な力を手にする。
- 白はシンエアーをあわせたい。
- チェインスペル [RR18~]
- 司祭ならMP消費量が増えずに与ダメージが100%上昇する。つよい。
- マジックフォント [RR12~]
- チェインスペルが使えるようになるまで。
- 司祭チェインスペルしてからが本番なので、それまではアレイズとか入れといた方がいいかも。
- バースト [RR16~]
- 範囲狩りするときにでも。
その他
ヒーラーなので、PTからは当たり前にヒールを期待されます。
セラフストライクの使用タイミングや破戒僧のご利用は計画的に。
共通 (便利系)
シャードを買えないとか、始めたばかりとかで枠が余ったとき向けのサポートアクション。
- アレイズ [RR8~]
- タンクでも蘇生。ヒーラーでもメリット有り。DPSは使えない。
- HP全快で蘇生し、衰弱もつかない、詠唱も短い、MPもいらない。
- ボズヤの天使(アチーブメント)を狙っても良い。
- インペタス [RR22~]
- 少人数の攻城戦で捕虜優先する場合に。ロストホルダーに仕込んどくといいかも。
- ブレイブ [RR8~]
- かけてあげるとロストアクションを火力で埋めてる脳筋たちが喜ぶ。
- スチールスティング [RR5~]
- 物理に弱い敵と戦う場合に、魔法ジョブにかけてあげると良い。
- スペルフォージ [RR5~]
- 魔法に弱い敵と戦う場合に、物理ジョブにかけてあげると良い。
- 赤魔のように物理アビ持ってたりする場合も効果あり。……のはず。
- ケアルジャ [RR8~]
- タンク・DPSで回復が必要そうなPTの場合に。
- プロテス・シェル・バブル
- お気持ち程度に。
- 彗星章がない人にかけるとたまにギミックを踏んでも耐えることがある程度の差。
あとがき
後半になるほどちょっといい加減な感じが出てきてますね。
ボズヤはメレーで遊んでいた時間が長いため、
それ以外のロールについてはあまり自信はないです。ご参考程度に。 特にレンジ