みやさんち

MMO好きのゲームにっき

FFXIV#30 こんにちは黄金

海と空が綺麗すぎる

黄金のレガシーアーリーアクセスからおよそ1週間経ちました。
ようやく少し落ち着いたので、というよりもクラフター触ってて暇なので記事を書きます。

黄金のレガシーアーリーアクセススタート、まずやったのはヴァイパーの開放でした。
暁月でもリーパーあけてやってたアレが始まります。

またしても故郷、ボズヤ

みんなが黄金始まってワクワクしてた初日、ほぼほぼボズヤで終わりました。
ヴァイパー90まででおよそ5,6時間ぐらいかかってたと思います。
アラルレや、空想帳使ってこんな感じだったので、
ボズヤだけで上げようと思うともう少しかかるかも。

なかなかの苦行でしたが、ヴァイパーとピクトマンサーしかいなくて
屍の山ができてるのはこのタイミングでしか見れなかった光景なのかも。
暁月のときは賢者がいたのでね。

メインクエストが終わる頃にはミコッテに戻ってました。
ウルダハで幻想薬くれるっていうんだもんね。仕方ないね。

武器の方の極をちょうど終えたところ

今回はヴァイパーで走り抜けました。
光っているのを押せばいいはその通りなのですが、
ホットバーを凝視し続けながら遊べるゲームではないので……。
基本コンボがどういうルートを辿るかを理解するのに結構苦労しました。

方向指定は現在のメレーの中では一番厳しいのかなという印象。
それよりもGCDが回っている間に離れようとすると、
アビリティの射程が短くて打てなくなるのが辛い感じ。
どちらも調整が言及されたので、はたしてどうなるかな。

忙しさについては、GCDが回るときは必ず1アビ猶予がある感じだったので、
そこまで気になりませんでした。

それよりも、自衛手段が内丹とブラバしかないのが気になります……。
スカウトはメレー枠でも特段柔らかいので、何かしら別の自衛手段が欲しいなとか。

ひとまずガチャガチャ動かせて楽しく遊べてます。

せっせとクラフター上げに勤しむ

新式、メインジョブ分ぐらいは自分で作りたいなという気持ちがあるので、
クラフターの準備もはじめました。お金にものを言わせがちですが。

ギャザラーもあげようとは思うのですが、
刻限はやるぞ~~~という気持ちを高めないとなかなか……。

週末、頑張ろうと思います。