みやさんち

MMO好きのゲームにっき

PShNC#7 ナックルシティ〜ナックルシティ

f:id:m1yaver:20191208172106j:plain
そらこんな顔にもなるわ

※この記事には多分にネタバレが含まれます。

ルール

  • ひんしになったポケモンはボックスに預けて二度と利用しない
  • エリアごとに最初に出会ったポケモンのみ捕まえることができる
    ただし、本作はシンボルエンカウントが存在するため、
    出現ポケモンのわからない[!]で発生したエンカウントを利用する
  • 捕まえたポケモンにはニックネームをつける
  • イベントでもらえるポケモンの利用は可
  • しあいのルールはかちぬきを採用する
  • 戦闘中の回復アイテムの利用は不可
  • ポケモンセンターの利用は不可 カレーを食え
  • ワイルドエリアは各エリア1匹捕獲可能
    ただし、初回1エリア+1バッジごとに2エリアを解禁

f:id:m1yaver:20191208172252j:plain
天国キャンプ

5つ目のバッジを手に入れ、残る3つのバッジを求めキルクスタウンへ向かう道中。
ブイズ好きにはたまんないキャンプがあるんですね〜。たまんね〜。

f:id:m1yaver:20191208172407j:plainf:id:m1yaver:20191208172423j:plain
おいしくて、つよくなる

次のキルクスタウンは氷のジムリーダーということで、Halohalo(ヒトモシ)を主役に。
事前に回収していたやみのいしを与え、シャンデラに。これで活躍できる!

Jessica(ウィンディ)とほのお被りしているので、わざはおにび・シャドボ・オバヒに。
ダイマックス前提運用するならオバヒは非常に心強い技となる!

f:id:m1yaver:20191208172737j:plain
なんもみえねえ

このジムチャレンジ、ソードだとすなあらしだった気がするのですが、
シールドのあられは本当に何も見えなかった。非常に辛い。

f:id:m1yaver:20191208172848j:plain
かわいいですよね、このひと

そしてジムリーダーのMelony戦です。日本語名なんだろう?

序盤のこおりタイプはJessicaのフレアドライブで突破、
どこかで交換してキョダイマックスラプラスをHalohaloで受ける方向で。

f:id:m1yaver:20191208173146j:plainf:id:m1yaver:20191208173158j:plain
ダイストリームVSダイバーン

ダイバーンで事前にひでりにしておいで、ダイストリームのダメージを軽減
これを交互に繰り返してキョダイマックスをやり過ごす。

無事、戦略がはまりMelony突破。今回はしっかりと守れた。

f:id:m1yaver:20191208173514j:plain
チンピラビレッジ

手抜きマップと悪名高いスパイクタウン。
マリオストーリーの街かのごとく一直線。

f:id:m1yaver:20191208173700j:plain
だ、だれ?!

だれだァ?テメェ……

一周目まったく気づいてなかったのだけど、
すっぴんチンピラ団が紛れ込んでいる模様。

チンピラ♂がいるということは……。

f:id:m1yaver:20191208173911j:plain
きみ、かわいいね?うちではたらかない?

チンピラ♀もいた。なかなかかわいい。
Hopくんのかわりにライバルにならない?

f:id:m1yaver:20191208174232j:plain
イカしたオネエ、Piers

Piers戦、あくタイプ使いですがフェアリーの有効打を持っていない。
Kikilala(ギャロップ)の育成が間に合わず、マジカルシャインがないのである。

f:id:m1yaver:20191208174504j:plain
ダブルの使い手

そして、この男、分身するのである。

どっちが本物かわからネェ!!!

このブロッキングがなかなかのクセモノで接触技持ちが扱いづらい。
今回はDonald(インテレオン)でゴリPushします。

f:id:m1yaver:20191208174636j:plain
ダイマックス使えないの、覚えてなかったよ

この試合、ダイマックスが使えないのを完全に失念していたのですが、
最後にMaria(ワタシラガ)に交換してハイパーボイスで突破。

かちぬきというルールでやっていると、受け性能の高いポケモンは本当に使いやすい。

さて、7個目のバッジも手に入れたところで、Rose委員長が悪さをしている様子。
そんなことは気にも留めず、キバナ戦に向けてパーティを育てます。

f:id:m1yaver:20191208175053j:plain
Wild Mentaiko

育成場所は、キバ湖の瞳。
なみのりバイクを手に入れていけるようになるワイルドエリアですね。

この時点だと36〜40のめんたいこが出てくるので非常に良い経験値スポット。
ポケモンの経験値ってステータスか種族値をベースに計算してる気がするので、
種族値の高い進化後のポケモンであることはレベルよりも重要。

f:id:m1yaver:20191208175404j:plain
かわいいが2倍に

無事、今回の主役であるNikumanがバイバニラへ進化。
ここまで一切の活躍がなかった子なので、なんとか見せ場を作ってあげたい。

f:id:m1yaver:20191208175609j:plain
対戦勢御用達のぶっ壊れメガネ

こだわりメガネも忘れずに取得。
みんなも忘れずに取ろうね。

f:id:m1yaver:20191208175705j:plain
めんたいこを食べて育った仲間たち

パーティもだいぶ育って、これでキバナとも安心して戦える。
ちょっと育てすぎ感はありますが、万が一にも犠牲者を出したくないんですよね……。

f:id:m1yaver:20191208180216j:plain
数々のおおきいおともだちを沼に引きずり込んだ男

さて、キバナ戦。始まってみてびっくり。ダブルバトルだった。

たまたまDonald / Nikumanの組み合わせだったのが非常に功を奏した。
フライゴンへのNikumanと、ギガイアス・サダイジャへのDoaldがよく刺さる。

f:id:m1yaver:20191208180556j:plain

そして鬼門・ジュラルドン。
1周目はタイプのわからないこやつに仲間をボロ雑巾のように扱われた。

ジュラルドンのはがねわざを1発耐えてくれれば、勝てる。

f:id:m1yaver:20191208180717j:plain
耐えたNikuman、反撃のダイアイス

ダイマックスNikuman、7割で耐える。
反撃のダイアイスですなあらしからあられに変更。
インテレオンのみずわざでスムーズに撃破。

じめん・かくとうあたりの有効打がないパーティだったので、
この1戦を本当に恐怖していたのですが、無事に突破!

f:id:m1yaver:20191208181106j:plain
Number 801 Frisk

長く険しいジムチャレンジを超え、リーグ戦へ。
ここまできたら、このままの仲間たちで、走り抜けたい。

次回、最終回!(の予定)