みやさんち

MMO好きのゲームにっき

PShNC#8 チャンピオンカップ〜でんどういり

f:id:m1yaver:20191209001405j:plain
ながいたびもようやくおしまい

※この記事には多分にネタバレが含まれます。

ルール

  • ひんしになったポケモンはボックスに預けて二度と利用しない
  • エリアごとに最初に出会ったポケモンのみ捕まえることができる
    ただし、本作はシンボルエンカウントが存在するため、
    出現ポケモンのわからない[!]で発生したエンカウントを利用する
  • 捕まえたポケモンにはニックネームをつける
  • イベントでもらえるポケモンの利用は可
  • しあいのルールはかちぬきを採用する
  • 戦闘中の回復アイテムの利用は不可
  • ポケモンセンターの利用は不可 カレーを食え
  • ワイルドエリアは各エリア1匹捕獲可能
    ただし、初回1エリア+1バッジごとに2エリアを解禁

チャンピオンカップに備え、10ばんどうろでレベリング。
Mr. Mimeバリヤード)を狂ったようにちぎってはなげ、準備完了。

f:id:m1yaver:20191209001823j:plain
あれ……あれ……?!

初戦マリィと戦ってる最中に気づく。あれ、PP回復してない?

今までジムリーダー戦は回復していたような……。
幸い、マリィ戦ではマジカルシャインしか使わないので問題なし。

これ、マジカルシャイン使ってたらそうとうな絶望感を覚えていたような。

f:id:m1yaver:20191209002213j:plain
大活躍のKikilala

Kikilalaのみでマリィを下す。
このあたりはタイプ統一トレーナーの弱みですね。やりやすい。

f:id:m1yaver:20191209002446j:plainf:id:m1yaver:20191209002455j:plain
Hopくんともこれでお別れ

散々旅について回ってきたHopくんとの最後の戦い。
今までと違い、しっかりと歯ごたえのある戦いでした。

ふとしたときに見せる表情にLeonの面影すら感じますね。
彼も成長している。

f:id:m1yaver:20191209002720j:plain
それ、かっこいいと思ってやってる?

2人のライバルと決着をつけ、会場を後にしようとすると変質者。
チャンピオンになるとあのポーズ、しなきゃいけないのかな。やだなぁ。

f:id:m1yaver:20191209002846j:plain
こっちのお兄ちゃんもキャラが濃い

約束の時間に来ないお兄ちゃんを探しに、もう1人のお兄ちゃんと協力。
立房熊男(24)とか適当に年齢あてようとしてたぶん年下やろな〜とか考えたら凹んだ。

f:id:m1yaver:20191209003112j:plain
ブルーレイ版ではモンスターボールが消えます

顔芸が激しいオリーブさん。

普段知性を持った生き物のふりをしているのに、
突然、愛のままにわがままに豹変するキャラ、好きですよ。

f:id:m1yaver:20191209003545j:plain
体にラティオスついてない?

相棒のポケモンはちょっと意外だった。

Donaldがあと1発耐えないような瀬戸際で撃破。
最後の一匹倒したターンの毒あるかどうかすごく確認した。心臓に悪い。

Rose委員長とLeonが喧嘩してました。仲良くなさい。

続いてファイナルトーナメント、第1戦は乱入者のビデ!!何しに来た。

f:id:m1yaver:20191209003919j:plain
Pinkに染め上げられたBede

あれ、君そんなキラキラした目をしていたっけ?

f:id:m1yaver:20191130185004j:plain
していない

人間ってこんなに変わるのねー。
あのおばあさん、スゲェーわ。

f:id:m1yaver:20191209004245j:plain
はがねがささる

確かに君は変わった。だが、フェアリーにははがねがささる。

今作エスパー・フェアリーが多いのって、
Bedeのため、みたいなとこありそうですね。

f:id:m1yaver:20191209004525j:plainf:id:m1yaver:20191209004534j:plain
カマスジョーを起点に積むMaria

第2戦はルリナ。忘れもしない、RobertとNekokonyanの仇です。

物理寄りのカジリガメを警戒するべく、
Mariaをカマスジョーにぶつけてコットンガードとこうごうせいで積む。

f:id:m1yaver:20191209004933j:plain
仇敵カジリガメ、撃破

ここにきてMaria、最大の活躍です。

コットンガードやわたげ、強いですね。
そこそこ耐えますし対戦とかで使い道を探るのも面白そう。

ナットレイのせいで特殊ほのお持ちが多いのは、かなり逆境ですが。

f:id:m1yaver:20191209005248j:plainf:id:m1yaver:20191209005257j:plain
シャドボー

ショタ、メガネシャンデラ、シャドボー

f:id:m1yaver:20191209005432j:plain
この表情がめちゃくちゃ好き

Raihanさん。なぜかやたらと天候にこだわってくる。
それぞれのポケモンが天候を変えるのに1ターンを使うので非常に楽。

f:id:m1yaver:20191209005440j:plain
この1体を除いて……ね

やはり立ちはだかる、ジュラルドン。
正直、コントローラーを置いて願ったね。

ダイスチルをギリギリ耐えたKikilalaで上から叩いて撃破。

さあ、Leonと決戦というところでRoseが登場。
今からこの世界を破壊する

f:id:m1yaver:20191209005922j:plainf:id:m1yaver:20191209005930j:plain
たんパンをやめたおやじ

はがね統一のRose委員長。
Jessicaのフレドラ連打+ダイバーンであっさり攻略。
ジュラルドン、Raihanに取られちゃったもんね。仕方ないね。

ダイゴさんの爪の垢を煎じて飲みたまえ。

f:id:m1yaver:20191209010247j:plainf:id:m1yaver:20191209010257j:plain
禁伝との共闘、いちいちかっこいい

Eternatusって、いい名前ですね。こちら日本、ムゲンダイナ。

EternatusのかえんほうしゃがNikumanに来ないことを祈りながらふぶき連打。
作中ずっと思ってたけど、Hopくんのポケモンってやたらと狙われない?気のせい?

f:id:m1yaver:20191209010817j:plain
決戦前夜

あれこれ終わり、あとはLeonとの決戦を残すのみ。
仲間のレベルを確認。あれ?レベル低い?

最後の訓練が始まる。

f:id:m1yaver:20191209010940j:plain
ワイルドエリアはすでに60レベルに

ゴルード、ダストダスを狂ったように倒し、
Nikumanが65になるくらいには育成。最高レベルはKikilalaの70に。

f:id:m1yaver:20191209011254j:plain
Champion time!

待ちに待ったChampion timeです。
Leonに引導を渡し、ガラルに伝わるそのヘンテコポーズに終止符を打つ。

f:id:m1yaver:20191209011433j:plain
ギリギリ、耐える。訓練がなければ死んでいた

Jessica(ウィンディ)のフレドラでギルガルドを葬り、オノノクス
じゃれつく返しのじしんをぎりぎり耐え、しんそくで落とす。

f:id:m1yaver:20191209011626j:plain
なんやこの厨パァ

続くドラパルト、Kikilala(ギャロップ)で受けてマジカルシャイン
10まんボルトで麻痺するものの、ぎりぎり耐える。血の気が引く。

ドサイドンはDonald(インテレオン)で受けて倒し、
ゴリランダーはNikuman(バイバニラ)で受けて倒す。

f:id:m1yaver:20191209011838j:plain
ここからがChampion time

だんだんと味方も疲弊してきたところで、
とうとう現れたキョダイマックスリザードン

しかし、ここまでで1つ重大なミスをしてしまっていた。
ドサイドンにより削れていたDonald、キョダイマックスリザードンの前に沈む。

ドサイドンはどう考えてもMaria(ワタシラガ)で受けるべきだった。
後悔先に立たず。相棒をここで失ってしまった。

f:id:m1yaver:20191209012801j:plain
傷ついた仲間たちで受け回す

Jessicaを繰り出し、ダイロックをMariaで受け、わたげでSを下げる。
Mariaを下げて、キョダイゴクエンをJessicaのもらいびで受ける。

ここでJessicaのじゃれつくで終わる、はずが痛恨のはずれ。
オノノクスにより傷ついたJessicaが耐えられるはずもなく、沈む。

かつて2大エースとして冒険を引っ張ってくれた2人を失った。

f:id:m1yaver:20191209013354j:plain
受け継いだバトン、最後のシャドーボール

Nikumanのあられ、Donaldのハイドロポンプで削れ、
MariaのわたげでSの下がったリザードン

Halohalo(シャンデラ)のシャドーボールで先制を取り、撃破。

f:id:m1yaver:20191209013817j:plain
Donald、Jessica、終わったよ……

多大なる犠牲を払い、チャンピオンの座につくFrisk
誰ひとり欠けたとしても、Leonに勝利することはかなわなかった。

f:id:m1yaver:20191209014054j:plain
ありがとう、Nuzlocke Challenge

ということで、Nuzlocke Challenge終了です。
思っていた以上に心に来る、そして本気で考える旅ができました。

所感はまた別の記事にでも述べようかと思います。

f:id:m1yaver:20191209014536j:plain
ありがとうございました