みやさんち

MMO好きのゲームにっき

FFXIV#11 天獄零式の所感とこれから

無事、全員ゴールできました。

煉獄の時の零式初心者組で集まり、10月から活動。およそ3ヶ月。
一人たりとも欠けることなくゴールすることができました!

なによりも煉獄の時があと一歩というところで終わってしまったので、
このメンバーでクリアできたのは本当に嬉しい。半年越しのリベンジ成功ということで。

活動は周りの方々に支えられ支えられ、時にはフルパになることもあるぐらい。
本当に感謝しかないです。

11月の頭には4層に入っていたので、活動の7割ぐらいは4層に割いていたようです。
活動は消化込みで大体週3,4日の募集時間込みで2h前後。
1-3層1ヶ月、4層前半1ヶ月、4層後半1ヶ月と分かりやすい目安ができた気がします。

4層は前半のチェイン1、後半のイデア1パラスレイ、パンゲネシス、カロ2と、
天地人にとても悩まされることが多かったです。
といっても移動制限のないバーストってモンクぐらいなのでメレーはみんな苦しんだのかな。

これから消化になり、週1回、思い出しながらという感じになるので
毎週衰えていかないか今から不安でいっぱいです。ひー

これから

消化はまだ続くのですが、予習や練習日にかけていた時間が空くので
その時間に何しようかなと書いたのが前回の記事でした。

7.0まで、ではないので書けなかったことに手を出しました。

早速、オオタキタロすらかからなかった洗礼を受ける。

釣りです。

ポトレ実装された時点でいつかやろうと思ってたのですが、
まとまった時間も取れず、なかなか手を出せずにいました。

1日しっかりとやってみてわかったのは、これは長い期間をかけてちょこちょこやるもんですね。
既に釣りを嗜んでいる方々からしたら何を当たり前のことをと言われてしまいそうですが。

ポケモンDLCとか、やれてなかったゲームを触りながらやるのに丁度いいかなと思ったのですが、
実際にヌシ釣りの時間とかに入ってしまうとしっかりと張り付きが必要ですね……。

どう進めていくといいか、自分の中にリズムを作ることに試行錯誤してみます。
ひとまず。思っていたよりもマゾいけど、思っていたよりも楽しくて。しばらく遊べそうです!

  • 太公望への道:ランク16 (24/204)
  • 世界を釣る者 (241,868/3,000,000)