みやさんち

MMO好きのゲームにっき

PShNC#2 ワイルドエリア〜ターフタウン

f:id:m1yaver:20191130162231j:plain
死地へ向かう息子たち

※この記事には多分にネタバレが含まれます

ルール

  • ひんしになったポケモンはボックスに預けて二度と利用しない
  • エリアごとに最初に出会ったポケモンのみ捕まえることができる
    ただし、本作はシンボルエンカウントが存在するため、
    出現ポケモンのわからない[!]で発生したエンカウントを利用する
  • 捕まえたポケモンにはニックネームをつける
  • イベントでもらえるポケモンの利用は可
  • しあいのルールはかちぬきを採用する
  • 戦闘中の回復アイテムの利用は不可
  • ポケモンセンターの利用は不可 カレーを食え

今回は本制約上、結構な危険地帯となるワイルドエリアへ向かいます。

f:id:m1yaver:20191130162709j:plain
うっかり出会えば、仲間を失う

何が危険って、このイワークのようなシンボル、確か30レベル前後。
到達時点では捕まえることも 、倒すこともできず。逃げるしかないんですね。

シンボルなので基本的には避ければ良いだけなんですが、
こいつら進行方向にポップするとまあまあなかなか避けづらい。きつい。

さて、ワイルドエリアに到達したに当たってルールを追加します。
ワイルドエリアは全17エリアなので、それにちなんでこんな感じで。

新しいルール

  • ワイルドエリアは各エリア1匹捕獲可能
    ただし、初回1エリア+1バッジごとに2エリアを解禁

1度だけ訪れて終わりというのも味気ないですし、
かといって一度に仲間を補充できても面白くないので、落とし所ですかね。
エリアごとの天候は運命に身を任せましょう。

さて初回はRolling Fields、天候はあられ。
あられならさすがに虫は来ないでしょう。

f:id:m1yaver:20191130163352j:plain
ほのおの一貫性

ウリムーちゃ〜〜ん!

本当にサルノリを選んでたらと思うと、恐怖でしかないですね。
よろしく、Robert!由来はもちろん某トリオ芸人です。

ワイルドエリアは一切の寄り道をせず駆け抜けました。
さて、ナックルシティ。ついて真っ先にやることはもちろん。

f:id:m1yaver:20191130163923j:plain
男の子のメイクアップ、項目少ないね

サロンに行く!ん〜〜かわいい。
目にはハートを流し込んでおきました。これから絶望するかもしれないので。

f:id:m1yaver:20191130164059j:plain
ラーメン屋のポーズ

リーグカードも更新。楽しんでますね。
いや、本当に男の子でプレイするのも楽しいですね!
女の子で始めたみんなも別バージョン買って男の子で遊んでみよう!(布教)

f:id:m1yaver:20191130183344j:plain
ナンバーに意味はない。ヤマもないしオチもない

あとはリーグにエントリーして、とっとと街を出る。
次はRoute 5ですね。果たして、次はどんなポケモンに出会えるかな。

f:id:m1yaver:20191130183706j:plain
Maezawaです。名前に他意はない

Machop!毎作お世話になっているアヤメちゃんですね。
一番輝いていたのはアカネのミルタンクと戦ったときでしたが。

f:id:m1yaver:20191130184213j:plainf:id:m1yaver:20191130184222j:plain
初カレー。Kevinは一口サイズなのがほほえましい

ここらで本旅初カレー!野良トレーナーのキャンプで食材を節約。幸せ貧乏生活。

この旅、カレーが結構重要な役割を担っていまして、
ポケモンセンターを利用できないということはPPを回復する手段が限られてきます。

序盤はPPの多いわざが多いので、ほとんど意識する必要はないのですが、
後半にかけて上手にカレーを作る技術がないとPPが切れて飢え死にする気がします。

f:id:m1yaver:20191130184637j:plain
ズバットイシツブテも出ない洞窟にもの寂しさを覚える

さて、お次はGalar Mineです。ここではいわやじめんタイプのポケモンを仲間に。

……?!

シンボル……エンカウントしか……ない……?!

これ、完全に考慮してなかったのですが。
ここでは[!]エンカウントがないようです。草むらないものね。

仕方がないのでここで仲間を増やすことは断念。さくさく抜けよう。

f:id:m1yaver:20191130185004j:plain
トイレの神様

最奥で待ち受ける男、Bede あれ?キミ、そんな名前だっけ?

英語でまくしたてられ、なにいってるかよくわからなかったのですが、
たぶんえらそうなこと言ってたので、おしおきしました。
更生するように。

f:id:m1yaver:20191130185634j:plain
まーた虫、これはバグ。虫だけに

Route 4で出会ったポケモンは、バチュルでした。また虫
名前はJorneyにしました。由来はハッチポッチステーション

このRoute 4では、やたらとでんきタイプポケモンがでてきてDonaldでは苦しい。
この先に待ち受ける草男との戦いを控えるKevinもひこう。でんき辛い。

でんき辛い。

f:id:m1yaver:20191130190004j:plain
ターフタウンで記念撮影。飽くまでも目的は楽しむこと

ターフタウンに到着。初のジムチャレンジの街です。
ジムリーダーの名前はMiloになってました。

おいしくて強くなるって書こうとしてたけどそれビスコだし、
頭に浮かんでたのはミルミルだった。脳内バーミヤン

f:id:m1yaver:20191130190723j:plainf:id:m1yaver:20191130190733j:plain
Milo vs Kevin

くさジムについては、するどいくちばしをはめたKevinのGust(かぜおこし)で撃破。
たぶんこの男自身が戦った方が強いと思いますね。A130ぐらいある見た目してるし。

f:id:m1yaver:20191130191119j:plain
揃った仲間たち、よく燃えるパーティ

というわけで1つ目のジムバッジクリアまで。
DonaldとKevin以外はほとんど使えていないのが悲しいところ。

それではまた次回。