みやさんち

MMO好きのゲームにっき

FFXIV#16 天獄零式消化を終えて

おわたよ~

昨年10月から続いていた天獄零式の半固定が本日の消化をもって終わりました。

およそ半年に近い期間、楽しく味わえたと思うと本当に贅沢な経験をさせてもらいました。
固定終わりの締めによくあるやつ書いていこうと思います。

白さん

リーダーやってもらえて本当に助かりました。
本人が一番忙しい中、予定の合間を縫ってスケジュール調整してもらったり。
半固定ゆえ、助っ人を呼べるようにと人脈づくりも頑張ってました。

ミスに対しての差し込みベネの速さが輝いていた。チェイン1で何度もそのシーンを見てます。
忍者も何度もその命を救われました。あのとき助けられた亀です。

学さん

めちゃくちゃ努力家で、安定したヒールワークを提供してくれました。
最初に挑むときにしっかりと軽減を組んでいてくれるおかげで、スムーズに進められたと思ってます。
几帳面にチャプター分けされた挑戦時の動画も、あとで見返すときに助かってました。
元々全然戦闘民族でない中、煉獄零式あたりからこういった遊び方に付き合ってくれてるのも本当に感謝。

これは白さんにも言えるけどヒールが足りなくて全滅したってシーンはあまりなかったので、
二人の安定感に支えられてたのだと思います。他のPTの話をきくとそう思います。

召さん

忍者、ヘイトリスト的に負けることは許されないと勝手に思ってるのですが、
慣れてない頃に大きいミスをすると普通に追い抜かれてました。あせる。
火力だけでなくギミックの安定感も本当に凄い。ミスがなかった日のが多い印象です。
ミスがあまり許されない零式で安定している人の存在は本当に大きいです。
蘇生投げれるときの確認が召さん側から入ることも多かったり、練習中の迅速温存とか柔軟なプレイも印象的。

あと固定中にPCが壊れてました。今日も。

リさん

今回はクリア済みの助っ人として来てくれてましたが、参加するようになってからはほぼ皆勤。
D1の枠を安定して埋めてくれたおかげで忍者は非常に助かってました。
リさんがいなかったらたぶんクリアまで1か月は伸びてたんじゃないかなと思います。

まだ慣れてないところのコールや、とびぬけた火力、もちろんミスも殆どなし。
みんな忘れてるけど一番の14初心者のはずなんだ。ゲームうまい勢。

暗さん

クリア済みの助っ人枠と言いつつ半分以上来てくれてました。
募集で埋まりづらいタンク枠に入ってくれてるの、半固定の待ち時間としてかなり大きく。
レンジ待ちが騒がれてた弊固定、タンクを埋めてくれてるからなのよね。

野良さんとの打ち合わせが多いタンクという面でも本当に助かってます。
最後の最後で暗さんいない日にタンク同士が喧嘩始めたのを見て暗さんのありがたみをかみしめる。

ナさん

4層前半ぐらいまでクリア済みの助っ人枠としてちょこちょこ来てもらってました。
今回3層までのタンクがちょっと難しめと思っていて、暗さんと2人で埋めてくれたときの安心感が強い。

忘れられない尖脚芸。綺麗にど真ん中に毎回着地してたので、
初めの頃うちのPTで尖脚は簡単と思われていた。そんなことないのよ、少しずれるだけでめちゃずれるのよあれ。

今は自身の固定で学者を頑張ってると伺ってます。応援してます!

踊さん1

4層前半から4層後半の中盤くらいまでクリア済みの助っ人として。
先述した通り弊固定D3埋まらない問題の救世主でした。

メインは赤らしい。4層レベルで色々なジョブ出せるの本当に凄い。

踊さん2

1回だけ4層後半練習で来てくれました。D3枠救世主。
初零式を凄い勢いで進めているとか。凄い。

今はナさんと同じ固定で頑張っていると伺ってます。応援してます!

おわりに

零式の後期攻略ということで、ゆるめに楽しくやっていこうという集まりでしたが、
それでも零式は零式です。ちゃんとそれぞれが努力する必要があります。忍者も努力しました。
そうやってゴールまで走りきれたのが本当に嬉しいですね。

半年近く続けてたので、若干の喪失感ありつつ、のんびりと6.xの最後を過ごそうと思います。